スポンサーリンク

9月にして産卵が止まってしまった…加温するべきか否か

最近プライベートが忙しすぎてブログの更新がおろそかになってしまっています。

 

まぁこの時期はあんまり書く事もなくなってくるというのもありますが…

 

ですがここにきて大問題発生です。

 

 

メダカの産卵がほぼ止まりました。

 

先週まで爆産だった個体も、ここ数日で気温が20度ほどまで下がった事によってか、ほぼ全品種で産卵が止まりました。

ここまでそろってピタっと止まると、逆に生命の神秘的なものも感じます。

 

やっぱ水温って大事なんだなーと改めて実感しました。

 

これから日照時間も短くなってくるし、本当にシーズン終盤というか何なら終わってしまった感すらあります。

もう産卵しない可能性もあるので、今ある卵と稚魚たちを大切に育てていきたいと思います。

 

まぁ、卵の多寡に関わらず大切に育てますけどね!

メダカの稚魚とか可愛すぎてビビるわ!!w

 

でもいざとなれば加温してあげればまだまだ頑張ってくれるし♪

 

注意点としては、水量によって入れるヒーターのサイズが変わってくるので、適正水量をしっかりと確認して購入しましょう。

上が18L用、下が48L用です。

あと、この商品の良い所はカバー付きの所です。メダカがヒーターに直接触れるとやけどしてしまう可能性があるので、それを防ぐ事ができます。

 

あと、必須ではないですが、サーモスタット不要のヒーターの方がコンセントに差すだけで良いので楽ちんですが、細かい温度設定が出来ません。

普通は、コンセント⇒サーモスタット(温度設定する部分)⇒ヒーター(水に入れる部分)になっていますが

サーモスタット不要の商品は、サーモスタットが内臓されています。

よって固定の温度にしか水温調整ができませんが、ぶっちゃけそれ以上の機能はあまりいらないですね。

高温に(っていっても28℃とか)する方がラメが良く出るとか、ダルマが出やすいとかはあるので、そのような使い方をする人だけ、サーモスタット付きを購入するとよいでしょう。

 

まぁ、私のような完全屋外飼育の方にはいらない機能ですね。加温するにしても産卵を長引かせたい一部の品種か、成長しきれなかった稚魚たちだけなので。

今年は気になる個体が多くてワクワクするなぁー♪

コメント